2015年に投稿した記事の中で人気だった記事ベスト5とその考察をしてみた

今年も残りわずかということで、今回は2015年に投稿させていただいた記事の中でアクセスが多かった記事ベスト5を発表したいと思います。

ただ発表するだけでは面白くもなんともないので、自分なりにアクセス数を集めることができた理由なんかも考察していきたいとおもます。


本日もiKouya.comをお読みいただきありがとうございます!Kouya(@4_kouya)です。

今年も早いものであと、3日となりました。今年の9月にブログを始めてから約4ヶ月もたちました。今までに投稿した記事数は94記事です。結構書いてますね。来年もマイペースに頑張りたいと思いますよ。

せっかくの節目なのでアクセス数の多かった記事をまとめて紹介したいと思います。意外な記事が入ってるかもしれませんよ。それでは行きます。

 

2015年アクセス数の多かった記事ベスト5

パズドラ】究極青ソニアについて考察・テンプレまとめ

第5位は青ソニア考察の記事です。パズドラ関係の記事の中では唯一のランクインですね。わりと最近に公開した記事なので意外でした。私が投稿しているパズドラに関する記事の中でも考察記事が人気みたいですね。

この記事は青ソニアの究極進化が発表されてからすぐに作成した記事で「青ソニア 考察」などの検索ワードで上位に表示されているのがランクインした理由でしょう。青ソニアの人気もありますかね。

他に考察記事としてあげているものの中でも「アスタロト」や「曲芸士」の記事なんかもよく読まれているみたいですね。これからも一人のキャラクターにスポットを当てた考察記事は続けていきたいと思います。個人的に考察記事は読むのも書くのも楽しいのでどんどん増やしていきたいですね。

 

macの写真データを外付けHDDで管理する方法4ステップ

第4位はmac関連の記事です。こちらの記事は毎日ちょっとずつアクセス数を増やしていった印象がありますね。私自身macbookのディスク容量が写真でいっぱいになってしまい困っていたので、新しくmacbookを購入された方で同じような悩みを抱えている方が多かったのかなと思います。やはり疑問解決系の記事は強いんだなと思いました。

 

名駅近くでふわふわオムライスを食べられるお店「洋食屋ロンシャン」

第3位はオムライスの記事です。オムライスが好きで幾つか記事を投稿しているのですが、その中でも群を抜いてアクセス数が多いのがこちらの記事ですね。「名駅 オムライス」や「名古屋駅 オムライス」での検索で来てくださる方が多いようです。

こちらの記事が窓口となって他のオムライスの記事にも訪れてくださる方もいらっしゃるのではと思います。そういった意味ではとてもありがたい記事のひとつですね。グルメ記事を書くと美味しいものを食べに行く意味がひとつ増えるのも良いですね。

 

一人カラオケ歴5年の私が考える必需品5つ

第2位は一人カラオケの必需品について書いたこちらの記事でした。こちらの記事はブログを始めた当初に絶対に記事にしようと暖めていたものです。個人的に一人カラオケが大好きでこの楽しさをいろいろな方にわかっていただきたいと思い、必需品というまとめで記事を作成しました。

アクセス数が増えそうだなと思って書いた記事だったので、実際にアクセスを集めることができてすごく嬉しいですね。やはり“まとめ”というキーワードや”5つ”などの数を指定したタイトルなどもアクセスを集める上で重要なんだなと実感しました。

 

東山動物園内で食事をするならココ、ゾアシス

2015年、栄えある第1位は東山動物園にある施設「ゾアシス」の紹介記事です。意外すぎてびっくりしました。こちらの記事は投稿した時はそこそこのアクセス数だったのですが、今では「ゾアシス」のキーワードで検索すると最初のページに表示されるようになりました。アクセスは金土日に集中しているのでお出かけの予定を立てる際に見てくださってるのかなと思います。

正直こんなにアクセスが増えるとは思っていなかったのでびっくりしています。記事にもある通り平成28年3月には「ゾアシス イースト」が完成する予定なので、そちらの記事も書きたいと思っています。

 

まとめ

以上、2015年の人気記事ベスト5でした。いかがだったでしょうか。個人的には5位と1位が意外でしたね。アクセスを集めるだろうと思い投稿した記事があまり読まれなかったり、その逆もしかりといった感じですね。

アクセス数をまとめて記事の分析をしているとブログを読みに来てくださる方の傾向なんかもわかるのでいいなと思いました。定期的にやってみるのもいいですね。

何はともあれ、2015年はたくさんの方々に見ていただきとても嬉しかったです。2016年もiKouya.comをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です