2016年の上半期に当ブログの読者が購入したゲームをランキングで紹介します。

2016年も、もう半分が過ぎてしまいましたね。

今回は当ブログ「Retro memory」を読んでくださっている読者の方々が購入した商品の中から、ゲームだけに絞ってランキングを作ってみたので紹介したいと思います。


本日もRetro Memoryをお読みいただき、ありがとうございます!コウヤ(@4_kouya)です。

このブログを始めてから、様々な商品がAmazonで購入されました。

そこで今回は購入された商品の中からゲームに絞り、ランキングを作成してみました。

以前作成した、ゲームランキングなどは私個人の意見で作成したものですが、こちらのランキングは多くの人が興味を持ったゲームがランクインしているということになります。

【GBA】名作揃い!本当に面白いおすすめのゲームボーイアドバンスソフト100本をランキング形式でご紹介!

2016.03.02

こちらのランキングもゲームを購入する際の参考にしてみてください。

私自身も紹介したいないゲームが購入されていたりなど、新たな発見がありました。

それではランキングに参りましょう!

2016年上半期 購入されたゲームランキング

第10位 マーヴェラス もうひとつの宝島

第10位はスーパーファミコン用ソフト「マーヴェラス もうひとつの宝島」でした。

こちらの作品は当ブログでは紹介したことがなかったのですが、WiiUバーチャルコンソール版もあることから売れているゲームでしたね。

いつも元気な「ディオン」、太っちょの「マックス」、のっぽの「ジャック」という3人のキャラクターを使ってナゾを解くアクションアドベンチャーゲームですね。

レトロゲーム好きは楽しめそうな作品ですね。

 

第9位 逆転裁判3

こちらの作品はゲームボーイアドバンスのソフト「逆転裁判3」です。

GBAランキングでも第3位にランクインしているゲームですね。

逆転裁判シリーズの中でも一番売れていました。個人的には是非ともプレイしてほしい作品なので嬉しいですね。

 

第8位 カエルの為に鐘は鳴る

こちらのソフトは、1992年に発売されたゲームボーイ用のアクションRPGです。

レトロゲーム好きの人の中でもファンが多い作品ですね。

ゲームセンターCXでこのゲームをプレイした有野課長もリメイクしてほしい作品として挙げているくらいです。

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールなら、411円で購入できるのもいいですね。手軽に楽しめる作品です。

 

第7位 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダシリーズのGBA作品が第7位にランクインしました。

ゼルダ姫にかけられた魔人の呪いを解くため、ハイラルに住む小さな種族「ピッコル」を求めてリンクが冒険するというストーリーの作品です。

ストーリーの完成度もさることながら、ゼルダシリーズの中でもやり込み要素が多いのがいいですね。

 

第6位 牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち

牧場物語シリーズのGBA作品「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」が第6位でした。

昔ながらの箱にはゲームが好きな方にオススメの牧場物語ですね。

最近の作品のようなリアルさはないですが、ゲームボーイやスーパーファミコンからプレイしている方にとってはこれくらいのグラフィックもいいと思います。

ちなみにガール版も数に含めています。

 

第5位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

第5位はゲームボーイの名作、「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」でした。

3DSでも同様のタイトルのリメイク作品が発売されているのですが、GB版の方が売れてましたね。

個人的にはGB版の雰囲気やシステムが好きなのでゲームボーイやゲームボーイアドバンスをお持ちの方は遊んでみてください。

【GB】配合システムが面白すぎる「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」

2015.10.17

 

第4位 MOTHER 1+2

こちらの作品は1989年にファミリーコンピュータから発売された作品である「MOTHER」と、1994年に発売された作品「MOTHER2 ギーグの逆襲」を一度に楽しめるGBA作品ですね。

「MOTHER」の世界に触れるには一番のソフトと言えるでしょう。

バーチャルコンソールでも登場しているので、未プレイの方は遊んでみてください。

大人も子供も、おねーさんも。

 

第3位 マリオカートアドバンス

第3位はマリオカートシリーズのGBA作品である「マリオカートアドバンス」でした。

こちらのゲームはゲームボーイミクロを買ったら、是非とも一緒に買いたいゲームだと思いますね。

ゲームボーイミクロとの相性が良く、いつでもどこでも暇を見つけては遊びたいソフトです。

 

第2位 スプラトゥーン

第2位はWiiUの超人気作品スプラトゥーンがランクインしました!

こちらはブログではゲーム自体の紹介はしていなかったのですが、紹介しなくても購入されるほど人気の作品だということでしょう。

ゲームの面白さはもちろんのこと、キャラクターの人気も高いので関連グッズもよければチェックしてみてください。

お洒落でクオリティが高い、スプラトゥーンの関連グッズおすすめまとめ

2016.06.30

 

第1位 ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

栄えある第1位はゲームボーイアドバンス専用ソフト「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」でした。

かなり意外な結果でしたね。

こちらのGBAランキングでも14位にランキングしている作品ですね。

ポケモンと不思議のダンジョンのコラボ作品で、作りが丁寧なゲームですね。

ターン制で落ち着いてプレイできるので、ゲームボーイミクロで遊ぶゲームとしてもオススメですね。

 

まとめ

以上、2016年上半期のゲームランキングまとめでした。

紹介したゲームだけでなく、様々な作品が売れているのが面白いなと思いました。

当ブログではGBAランキングの記事がよく読まれているため、全体的にゲームボーイアドバンスのソフトが多い印象でしたね。

どの作品も中古なら、かなり安い値段で購入することが可能なので気になった作品があった方は購入して遊んでみてください。

個人的には10位の「マーヴェラス もうひとつの宝島」は遊んでみたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です