[ブログ運営報告]ブログ開始から1ヶ月経って感じた事

294ef202b6668bf7d44fa55f5cd1017e_s

今日でブログを本格的に書いていって1ヶ月が経ちました。そこで今回は、1ヶ月での運営報告と1ヶ月ブログを書いていて感じた事を綴っていきたいと思います。

まだまだ未熟者の私ですがこれからブログを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。


 

1.アクセス数など

最初はブログのデータとしていろいろなブログでも取り上げられているアクセス数などを公開したいと思います。最初に言っておきますが、よくブログ本であるような「1ヶ月で◯◯万プレビュー」といったようなすごいアクセス数があるわけではありません。そこはご了承ください。

ページビュー数

ページビュー数とはブログの記事などのページが閲覧された回数の事です。1つのページを複数回表示された場合にはその都度カウントされます。ブログ本などでもよく取り上げられるキーワードのひとつですね。

今月のページビュー数は「611」でした。1日に20回くらい見られているという事ですね。想像していたよりもずっと多くの回数を見られているなという印象ですね。本当に嬉しい限りです。もっと見てくれる方のためになったり、楽しませる事ができる記事を書けるようになりたいですね。

 

ユーザー数

ユーザー数とはブログ1日ごとでカウントしますので新規の場合とリピーターの場合どちらもカウントします。

今月のユーザー数は「84人」でした。1日に約3名の方が見てくれている計算になりますね。一度見に来てくれた方がリピーターになってくれるようなブログにしていきたいと思いました。

 

2.ブログを1ヶ月 書いていて感じた事

これまでブログなんて見る側で書く事なんて頭の片隅にしかなかった人間が1ヶ月ブログ間ブログを書いてきました。ブログを書いているうちに感じた事がいくつかあるのでご紹介します。

ブログのネタは以外とある

最初、ブログに書く事がなくなったらどうしようと考えていました。ましてや毎日記事にする事なんてないんじゃないかと。しかし、書こうと思えばいくらでも記事にできるなと思いました。今も書きたい事がいっぱいあります。

ただ、頭の中の書きたい事を記事にしようとする能力がまだまだ足りていないので時間はかかってしまいますね。私の場合短くても1時間ほど時間が必要になってきます。この記事にするという能力が成長してくればさらにブログを書く事が楽しくなりそうな予感がしています。

 

ブログを育てている感じが楽しい

私はゲームの中ではドラゴンクエストモンスターズやポケットモンスターなど育成ゲームが好きなのですが、ブログも同じような気がしています。ブログは記事を書けば書くほど成長していきます。しかも記事数という目に見える形で。これがとても楽しいと感じるのです。「今日もブログを育てよう。」といった感じで毎日記事を書いていると全然苦になりませんね。はぐれメタルをひたすら倒しているときのような感覚です。

 

職場でのモチベーションも上がった

私は社会人2年目で平日は会社で勤務しています。1番多くの時間を過ごしている職場での仕事に対するモチベーションもブログを始めた事で変わったと思います。ブログを始めた事で一つやる事が増えたわけです。ブログを書くという一つの事をやるためにはそのための時間を作る必要があります。時間を作るためには普段の仕事を効率良く行う必要があります。

以前の私は会社の仕事が全てだったので時間内に終わらなくても大丈夫。といった考えを持っており残業する事も多々ありました。今では残業する時間がもったいないと感じるようになり、いかに残業をせずに業務を行えるのかを考えて行動できるようになったと思います。

 

まとめ

以上ブログを1ヶ月続けた報告でした。一言で言えば「ブログを始めてよかった」という事ですね。誰にも何も言われず自分の好きな事をさらけ出せる場というのは素晴らしいですね。これからもこのブログを育てていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です