【ブログ運営報告】ブログ開始から3ヶ月経過して思ったことなどを書いてみる

1620c4248018199d3f54d6b12a338856_s

本日ブログを書き始めてから約3ヶ月が経過しました。そこで今回は、3ヶ月での運営報告と3ヶ月ブログを書いていて感じた事を綴っていきたいと思います。

正直こんなに続けることができたことに自分が一番びっくりしています。まだまだスタート地点に立ったばかりの新米ブロガーのことばですが参考になれば幸いです。


 

本日もiKouya.comをお読みいただきありがとうございます!Kouya(@4_kouya)です。

いま過去の記事を見返しているのですがこの挨拶が始まったのも最近のことで挨拶の言葉を考えるのにも苦労した記憶があります。結局ノーマルな感じに落ち着いたのですが。それではまずはアクセス数などのデータを公開します。1ヶ月目の記事も参考にしてみてください。

アクセス数など

ページビュー数

まずはページビュー数を発表しましょうか。私のブログの3ヶ月のページビュー数は「2,987」でした。以前発表した1ヶ月目でのページビュー数が「611」だったので単純計算するとなんと5倍くらいになっています。一度お礼を言わせてください「いつも見ていただいて本当にありがとうございます!」

この数字は私のブログへのアクセスのほとんどをGoogle検索からのアクセスが占めるので記事の蓄積が増えたことが要因だと考えられますね。簡単には比べることはできないと思いますがブログ本なんかでよく見るものと比べると少ないほうだと感じる方も多いのではないでしょうか。

ただよく考えてみてください、なんの資格も持っていないただの一般人が書いた記事を全国の方が2,987回もみているのですよ。これはすごいことではないでしょうか。最近、ブログを書くことで人目に触れる文章を書く難しさと楽しさに気づいて行っている自分がいます。この調子で人のためになる記事を書けるようになっていきます。

 

ユーザー数

次にユーザー数です。ユーザー数とはその名のとおりブログをみに来てくれた人の数ですね。この3ヶ月のユーザー数は「1,628人」でした。1ヶ月目のユーザー数が「84人」だったので約20倍になっています。ユーザー数が増えたことの要因として考えれれることは「パズドラ」の記事を増やしたことですかね。

やはり最新情報をまとめ記事にすることは新規ユーザーを増やすことに有用なようですね。ただし、最新情報の記事だけではリピーターを増やすことにつなげるのが難しくなってくると思われるのでライトな記事とディープな記事のバランスが重要であると考えられますね。

 

3ヶ月継続して思ったこと

ブログを書くペースをつかめた

最初の頃は「毎日ブログを更新するぞ」と意気込んでいたのですが、続けていくうちに少しブログ記事を書くのが面倒になっていた時期がありました。そこで1日お休みを取ったのですがそこで「自分のブログなんだから自分の好きなようにしよう」と開き直ることができました。

私の場合は気が向いたときに書くほうが合っていたようです。毎日更新しなくても誰に何を言われることもないのがブログの良いところですね。いまの私は土日にいくつか記事をストックしておき平日に構成を見直してアップすることが多いです。もちろん仕事が忙しくて時間が取れないときは更新しない日もありますけどね。

 

ブログ以外にも興味が出てきた

ブログを書くようになってから休みの日は出かけることが多くなりましたね。今までは一人で未開の地に行くことはあまりなかったのですがブログを始めてから冒険に出ることが多くなったように感じます。

理由を考えてみたのですが、ブログを通して感じたことや情報などを共有できるからかなと思いました。今までは知り合いに話す程度しかできなくて感情の共有の範囲が狭かったのですがブログに記事として残すことでみなさんと感情を共有できていると勝手に思っています。アクティブになれたのは結構大きな変化ですね。

 

まとめ

以上、ブログを3ヶ月続けてみて感じたことを綴らせてもらいました。ブログを続けて上で一番大切だな思うのは自分が楽しいと思えるかどうかだと思いますね。今もこうして私の思っていることを書いているのが楽しくて仕方ありません。

これからは自分が書いていて楽しいだけでなく「誰かのためになる」記事を書いていけるように努力してきたいと思います。ブログ初心者の記事ですが参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です